2010年10月12日

もう10月です

もう10月というのに、暖かい日が続いています。
秋田にしてはあり得ない天候です。


山肌は全く色づいておらす、夏を少し過ぎたあたりと言った感じです。
しかし、山肌とは違って、私の頭頂は紅葉を通り越して枯れ木が目立ち
山肌は雪化粧のようにのっぺりしています。


育毛剤もいろいろ試したんだけど、続かないですね。
もともと飽き性なので1ヶ月続かないんです。


正常な発毛サイクルは3~4ヶ月と言われているので、抜けた後の毛を
元の状態に戻すためには少なくとも3ヶ月から半年頑張らないと結果が
出ないのが本当のところのようです。


でも、そんなことを言ったら育毛剤なんか誰も買わないので1ヶ月
返金保証なんかがついているのだろうと、私なりに勝手に解釈しています。


それでも、友人がくれた育毛トニックは2ヶ月ほど使いました。
これは効果がありました。


発毛が認められ、髪の毛のコシがしっかりしてきたのがわかりました。


ところで最近、発毛に新しい理論が現れてこれが売れているようです。
何でも毛根を活性化させる新しい成分が入っているものだとか。


一度試してみようかなと思っています。


ところで、横浜は今どうなんでしょうかね。
何か変わった話題でもあるのでしょうか?


そういえば、最古のジャズ喫茶が復活。10日間限りというのがありましたね。

トランペット奏者の日野皓正さんらが若いころに通い、3年前に閉店した
横浜市中区野毛町のジャズ喫茶「ちぐさ」が8日、10日間の期間限定で
復活した。

所蔵していたファン垂ぜんのレコードや、長年店内にあったいすやテーブルを
持ち込み“日本最古”といわれた伝説的なたたずまいを当時のまま再現した。

 ちぐさは1933年、桜木町駅近くに開店。戦後、駐留米軍から譲り受けた
レコード目当てに、多くのファンやミュージシャン志望の若者が通った。

 常連客から「オヤジ」と慕われた店主の吉田衛さんが94年に他界した後も、
親族が営業を継続。しかし地域の再開発計画で、2007年に惜しまれながら
店をたたんだ。今年に入り、常連客たちが復活を計画した。

 今回の営業は、店の跡地から数百メートル離れたアートスペース
「野毛Hana*Hana」内で、広さはかつてとほぼ同じ約9坪。
吉田さんの笑顔の写真が出迎える。

 営業は17日までで、午前11時~午後7時。入場料500円。


もし、横浜に住んでいたら行ったかも。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
横浜が懐かしいですね
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年は異様に寒い (2012-05-20 18:47)
 半年ぶりの更新です (2011-06-23 22:07)
 新年を迎えて (2011-01-13 13:32)
 今年は少し暖かいようです (2010-12-08 13:29)
 今年は横浜でAPEC開催 (2010-11-08 06:52)
 今年の夏は暑かった (2010-08-15 09:43)

Posted by ada323 at 18:48│Comments(1)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。